9/09/2015

過去

2009AWに発表したヴィンテージレザーダメージリブジャケット。











































※この商品は当時の写真です。


革に製品染めをするという当時あまりやらない加工をしていました。
製品染めの独特な風合い+加工でもともと味のある雰囲気にもっていくことが出来るので、
当時の気分としてはとても魅力的でした。
そのとき、製品染めという行程で妥協というか、どうしても出来ないのが、
配色。
製品ごと染めてしまうので、染まらない素材のファスナーテープや裏地を使ったとしても、
どうして少しは染まったり、トラブルがおこる。
その為には使っている素材すべての色を統一する必要がありました。
加工感を優先しているので、統一したデザインで作る事にしましたが、
なんとかならないものかとずっと思っていました。

今でもそのレザーは着ているのですが、
サイズ感や加工感は今の気分は少し違う。

自分で着込んでいきたいし、配色も楽しみたい。
今回は当時のパターンをベースに今の気分をかなり落とし込んでいるものにしています。

ファスナーテープの色、ステッチの色、裏地の色、すべてが配色になっていながらも、
落ち着いたカラーリング。
ファスナーも僕の大好きな滑りのいい高級仕様のエクセラ。

写真では伝わりませんが、レザージャケットって薄くすれば薄くする程安く作れるので、
実物は薄いものが多いのですが、そこはかなり拘って厚めの革を使用しています。

東京はかなり気温も下がっていて肌寒い。
そろそろレザージャケットの季節がやってきます。

今年はたくさん革のこと伝えていきたいと思っています。


DAMAGE LEATHER NO-COLLAR SINGLE JACKET BLACK
http://varde77.theshop.jp/items/1488857

DAMAGE LEATHER NO-COLLAR SINGLE JACKET BROWN
http://varde77.theshop.jp/items/1488861





0 件のコメント:

コメントを投稿