8/19/2015

ジャージ

Varde77を立ち上げ当初、
はじめて作ったパンツはジャージ。

昔から海外にいったりいろいろ、行動範囲が広かったので、
機能性がいいパンツをはく習慣があった。
本当はファッションにジャージを取り入れる事って難しいのかもしれないけど、
ジャージを履いていてもかっこいいと思われるようならば、嬉しい。
だから毎年ジャージという素材はどこかに取り入れてコレクションを構成しています。

9年が経過して
僕の考えるジャージばかりを作っていたので、
いわゆる普通のジャージパンツを作ってみようと思った。
Revival 90% products Varde77をはじめたこともあり、
あえて古着によくあるようなジャージを作るという事に挑んだ。
普通ということは特徴が出せない。
これって結構難しい事。
だから素材と、シルエットに重点をおいて制作しました。
ジャージってつるっとした素材が多いのだけれど、
素材は一応秋冬のアイテムという事で、
今回はマットな質感でジャージ感のない素材を選んでいます。
収縮性はしっかり欲しかったので、これが意外といいものが見つからない。
時間かかりましたが、探し出す事が出来ました。
シルエットははじめはスラックスみたいな気持ちでパターンを制作して、
ディティールを普通のジャージに変える事によってスラックスのようなシルエット感の
ジャージパンツが完成した。
ジャケットなんかにあわせると、いいはずし具合になってかっこいいです。
アイテムを作るときに、どこに重点をおくか、どこをあえて普通にするか、
そういったバランスが僕のものつくりにとっては、とても大切です。


OLD SPORTS TYPE JOGG PANTS


ブラック http://varde77.theshop.jp/items/1815161
ネイビー http://varde77.theshop.jp/items/1815157




0 件のコメント:

コメントを投稿